知らない間に友達に迷惑をかけてるかも!!facebookアプリ連携を確認する方法

昨日facebookで友達のウォールを見ていたところ、私が知らない書き込みがありました。これはなんだどうか・・・はっ!アプリが悪さしているのかも!!

ということで、facebookのアプリ連携を確認&整理する方法です。

アプリ連携とは

facebookでは、アプリケーションから自分で設定している情報や友達のリスト等を使ってゲームを紹介したり、友達のウォールに書き込みをしたりすることができます。これ自体は友達間での交流なので良いと思うのですが、たまに気がつかないうちにこの連携が起きている事があります。

アプリケーションは自分の情報や友達リストなどにアクセスをすることを、承認してもらう過程を必ず踏んでいます。そのため、厳密には「気がつかないうち」ということはありません。ただ、意識していなくて、承認を勢いでやってしまい覚えていないから起きる現象です。

ちょっとややこしい説明を書きましたが、ポイントは

何らかのサービスやiPhoneアプリとかが、あなたのfacebookのアカウントを使って
色々できる仕組みがあるようだ!

という点を、まずは知っておいて下さい。

確認方法

以下、facebookのWebページを使っての操作説明です。

facebookにログインすると、右上のメニューに「アカウント」という項目があります。クリックすると、メニューが下に延びますので「プライバシー設定」を選びます。

次に、画面の左下にある「アプリとウェブサイト」という部分にある「設定を編集」をクリックして下さい。
「アプリ、ゲーム、ウェブサイト」に関する設定画面に移動します。

画面中ほどに「利用しているアプリ」というのがあるので、横の「設定を編集」ボタンを押します。

そうすると、画面に今までfacebookと連携させるのを承認したWebサービスiPhoneアプリがずらりと表示されると思います。

設定変更をする

一覧を見ながら、不要と思う連携は削除します。
どんなデータにアクセスしているか確認するときは、「設定の編集」で確認できます。

おすすめは、見覚えの無いものはすべて削除です。
何か必要なものであれば、次回そのサービスやアプリを使った時に再度承認してほしいと言ってきますので、謝って削除しても問題はないと思います。


ということで、なかなか仕組みとしては気がつかない部分なので
facebookをお使いの方は、是非一度ご確認しておくことをお勧めします。