2011-01-01から1年間の記事一覧

Scala試した

前から気になっていたScalaを試しました。その模様です。 例によって筆者はMacOSXなので、セットアップはMac版のみです。ごめんなさい。

「RailsWizard」を使って最速で開発を始めましょう

RailsWizardをご存知ですか?NoSQLを使い始めていたり、jQueryをメインで使っていたり。Rails3.1での変化でも裏付けられるとおり ActiveRecord Prototype を使っていなかったり、超絶便利なプラグインを常用されている方はかなり多いと思います。Railsがどん…

Ajaxのクロスサイト通信をJSONPを使わないでやってみよう

jQueryなどを使いAjaxで通信などをしていると、他のサーバから直接JSONが取れたら便利なのにと思ったりします。 通常はこういったときはJSONPなどを使うのですが、もっと楽な方法は無いものかと探していたところ「Access-Control-Allow-OriginなるものをHTTP…

ソースコード共有とバージョン管理をお手軽に始められる最も新しい方法

今回はリポジトリサービス「CODEPLANE」とGithubオフィシャルアプリを組み合わせて、ソースコードの管理を低コストでかつ便利にしてしまおうというお話です。「CODEPLANE」はGithubと同じくGitコマンドが使えるリポジトリサービスで、まだベータバージョンの…

Sinatra+Haml+Omniauthをスカッと体感する

ちょっと今までやってないSinatraとHamlを試してみようと思い立ち、何気なくOmniauthを使ってTwitterで認証する部分のみを作ってみました。怖いくらいあっさりできたのでレポートしてみます。

いまさら聞けないRailsでデバッグする便利な方法(Ruby1.9.x対応版)

Railsでの開発をしているとき、ブラウザは何を使ってますか? 私はFirebugが使いたいのでFirefoxがメインでしたが、最近はGoogleChromeが多いです。 GoogleChromeにもディベロッパーツールというのがあり、ブラウザとサーバ間の通信内容や各ファイルのロード…

RailsでJavascriptをControllerから送る方法

jQueryとかRailsの基本的な部分の説明を割愛して書くので「???」な方はごめんなさい。Railsでは「public/javascripts」の下にjavascriptを配置し、javascript_include_tagを使ってscriptタグを生成させて使うのが普通な使い方だと思う。この場合、「publi…

ブログについて考えた結果、整理することにしました。

この「Back yard」はco-meeting設立から書き始めたものなのですが、どんなことを書こうか迷いつつ今日まで書いてきました。Twitter,Facebook,Blogと、それぞれのツール特性やソーシャルグラフを考えながら書いているのですが、Twitter以上 技術系レポート未…

Google Storageを試してみよう。

クラウドなストレージと言えばAmazonS3が最も有名だと思います。多くのWebサービスで画像の保存先に使っていたり、静的なファイルを配置したりと非常によく使われているのをソースを見ると目撃することができます。そんな状況ではありますが、他にストレージ…

マルチタスク用のジェスチャーについて

先日書いた記事にてiPadの使い方などを紹介しましたが、その中ですぐに試せない部分がありました。ちなみに記事はこちら。 iPad初購入者に捧ぐ!使い方のコツ/お薦めアプリ/サプライ品紹介 - Back yard : yuya_lush’s report すぐに試せないのは、4本指で画…

iPad初購入者に捧ぐ!使い方のコツ/お薦めアプリ/サプライ品紹介

iPad2が無事発売され、早速買ってウキウキしている方も多いかと思います。私自身はiPad1を買って早1年。当初は重いとか、何に使えばいいか解らんなど、さんざんな評価で微妙に肩身が狭かったのですがiPad2で幾つかの苦しみが改善されたのでユーザ数が増える…

VMwareの新PaaS "CloudFoundry"を試した!ちょっと調査もした!

CloudFoundryというのは、vmwareが作ったPaaSです。Spring, Rails and Node.jsのアプリケーションを配置できるもので、つい先日公開されたばかりの出来立てホヤホヤな、まだベータのPaaSです。 http://cloudfoundry.com/Railsが配置できるPaaSはHerokuが有名…

知らない間に友達に迷惑をかけてるかも!!facebookアプリ連携を確認する方法

昨日facebookで友達のウォールを見ていたところ、私が知らない書き込みがありました。これはなんだどうか・・・はっ!アプリが悪さしているのかも!!ということで、facebookのアプリ連携を確認&整理する方法です。

MacOSX限定・Rails3での開発で使える超手間無しサーバ「Pow」

MacOSXでRailsの開発をしている方にちょっと朗報。普通Railsで開発をしているとき、自分用の開発サーバをローカルで $ rails sとコマンドを打ち、使っているかと思います。 これをやると3000番のポートで開発中のアプリがdevelopmentモードで立ち上がり…

Rails3での国際化対応方法・準備編

Rails3での国際化対応について、2回にわけて書いてみようと思います。今回は簡単な知識面のお話と対応するための準備作業をご紹介。なお、ご紹介する内容の大部分は以下の公式ドキュメントを通読した上で、抜粋したり別の方法を探したりしてご紹介しており…

Rails3.0.5のプロジェクトをRails3.0.6に対応させた

Rails3.0.5でお仕事をしていたのですが、Rails3.0.6が出てしまいました。http://weblog.rubyonrails.org/2011/4/6/rails-3-0-6-has-been-released Rails 3.0.6 contains an important security fix! Please upgrade! ですと。じゃ、バージョン上げましょう。

Rails3でCAPTCHAを使う〜難読画像による入力認証

フォームなどでスパムを防止するための画像表示。 タイトルでは「難読画像による入力認証」と書いたアレです。 「captcha」と言うらしいのですが、Rails3で使う方法を調べましたのでまとめてみます。 レッツ・ハンズオン!

第2回 MongoDB JP 勉強会 in Tokyoに行ってきた

2011年4月9日に行われた「第2回 MongoDB JP 勉強会 in Tokyo」に参加してきました。大変貴重な情報を聞くことができて、今後の展開も楽しみな勉強会です。

NIFTY Cloud ユーザーブログの公開 & 「ユーザーが語る ニフティクラウドセミナーin福岡」

NIFTY Cloud ユーザブログへ「契約後からRails3稼働環境構築(後編)」を寄稿しました。この記事では、ニフティクラウドとの契約が終わり、新規のインスタンスを立上げることが出来るようになった直後から、空っぽのサーバへRails3の稼働環境を構築する手順を…

AquamacをRails3用にセットアップする

MacOSX用のEmacsにはいくつかあるのですが、今回は一番見た目がMacのアプリな「Aquamacs」をセットアップしてみました。

AppStoreで手に入るMac向け無料アプリお勧め10本!

MacOSX 10.6.6からiPhoneなどで有名な「AppStore」のMacOSX版が使えるようになりました。iPhoneやiPad版同様、有料・無料のアプリが色々と手軽に導入することが可能です。私が現在までにAppStoreからインストールして、こりゃいいぜ!と思ったものをご紹介し…

MacVimを整備してRailsの開発環境を整える

作業環境の作り込みは、私にとっては非常に重要なお仕事だと思っています。 私の場合、ローカルでの作業とサーバをいじる作業の両方があるので 比較的ローカルでGUIものを使うにしても、あまりコマンドラインと極端に違わないものを 選ぶようにしています。…

CheatSheetでお勉強 〜知らないと損する3つの小技〜

「Cheat Sheet」とは「カンニングペーパー」のこと。 IT界隈では、チラッと見てよく忘れることとかを思い出すためのものだったりします。これ、うまく使うと何かと便利なので、私が使っているものなどをご紹介。 1、コマンドラインでCheatSheet 実は昨日か…

MacBookProへRubyとRailsをきっちりセットアップ

起業にともない、使用していたPCが新しくなりました。 MacBookProであるという点は変わらずです。そのためRubyやRailsなどをセットアップしなおすことになったので、きっちりやってみた流れをご紹介します。 MaxOSX10.6には標準でRuby1.8.7とRails2.3.5が…

上司と部下

私が「この人は素敵だなぁ」と感じる方には、ある同じ特徴があります。それは「苦労」です。「苦労」というのは色々な種類がありますが、その種類というよりも「苦労」をどうとらえているかがポイントとなります。素敵な人は「苦労」を自らお話してくれます。…

「Ruby」がJIS規格として制定された?

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

co-meeting

起業しました。会社名は「co-meeting」です。メンバーは @a_kimura: http://d.hatena.ne.jp/a_kimura/ @hrendoh: http://d.hatena.ne.jp/hrendoh/ と私の3名です。主なお仕事はWebサービスの提供ですが、「co-meeting」は現在開発中です。 頑張ってますので…

iOS4.3にして良いこと

iPadやiPodTouchのOSが4.3にアップデートできるようになりました。 軽くまとめと、感想などを書いておきます。まず、iTuneを最新版にする必要が有ります。iPad用のOSはダウンロードが600MB位ありましたので、時間がある時にやらないと結構大変です。 ダウン…

iPadで情報収集

子供がインフルエンザになってしまいタミフルを服用中。ちょっと目が離せません。 ベットで情報収集に集中し、テストやまとめは日中にPCで行わないといけません。 さてどうしますか。。。こんな時こそiPad。 フルキーボード付きなので、ブログ更新も可能。 …

iPadアプリ「7notes」の5つの良いところと3つの残念なところ。

小飼弾さんがお勧めしている「7notes」というiPadアプリがあります。 せっかくiPadを持っているので、試してみました。あと、AppBankでお勧めしていたパワーサポート製のペンも購入してみました。 (7notesの紹介動画で、思いっきりペンを使っていたので。)…