2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MacVimを整備してRailsの開発環境を整える

作業環境の作り込みは、私にとっては非常に重要なお仕事だと思っています。 私の場合、ローカルでの作業とサーバをいじる作業の両方があるので 比較的ローカルでGUIものを使うにしても、あまりコマンドラインと極端に違わないものを 選ぶようにしています。…

CheatSheetでお勉強 〜知らないと損する3つの小技〜

「Cheat Sheet」とは「カンニングペーパー」のこと。 IT界隈では、チラッと見てよく忘れることとかを思い出すためのものだったりします。これ、うまく使うと何かと便利なので、私が使っているものなどをご紹介。 1、コマンドラインでCheatSheet 実は昨日か…

MacBookProへRubyとRailsをきっちりセットアップ

起業にともない、使用していたPCが新しくなりました。 MacBookProであるという点は変わらずです。そのためRubyやRailsなどをセットアップしなおすことになったので、きっちりやってみた流れをご紹介します。 MaxOSX10.6には標準でRuby1.8.7とRails2.3.5が…

上司と部下

私が「この人は素敵だなぁ」と感じる方には、ある同じ特徴があります。それは「苦労」です。「苦労」というのは色々な種類がありますが、その種類というよりも「苦労」をどうとらえているかがポイントとなります。素敵な人は「苦労」を自らお話してくれます。…

「Ruby」がJIS規格として制定された?

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

co-meeting

起業しました。会社名は「co-meeting」です。メンバーは @a_kimura: http://d.hatena.ne.jp/a_kimura/ @hrendoh: http://d.hatena.ne.jp/hrendoh/ と私の3名です。主なお仕事はWebサービスの提供ですが、「co-meeting」は現在開発中です。 頑張ってますので…

iOS4.3にして良いこと

iPadやiPodTouchのOSが4.3にアップデートできるようになりました。 軽くまとめと、感想などを書いておきます。まず、iTuneを最新版にする必要が有ります。iPad用のOSはダウンロードが600MB位ありましたので、時間がある時にやらないと結構大変です。 ダウン…