2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VMwareの新PaaS "CloudFoundry"を試した!ちょっと調査もした!

CloudFoundryというのは、vmwareが作ったPaaSです。Spring, Rails and Node.jsのアプリケーションを配置できるもので、つい先日公開されたばかりの出来立てホヤホヤな、まだベータのPaaSです。 http://cloudfoundry.com/Railsが配置できるPaaSはHerokuが有名…

知らない間に友達に迷惑をかけてるかも!!facebookアプリ連携を確認する方法

昨日facebookで友達のウォールを見ていたところ、私が知らない書き込みがありました。これはなんだどうか・・・はっ!アプリが悪さしているのかも!!ということで、facebookのアプリ連携を確認&整理する方法です。

MacOSX限定・Rails3での開発で使える超手間無しサーバ「Pow」

MacOSXでRailsの開発をしている方にちょっと朗報。普通Railsで開発をしているとき、自分用の開発サーバをローカルで $ rails sとコマンドを打ち、使っているかと思います。 これをやると3000番のポートで開発中のアプリがdevelopmentモードで立ち上がり…

Rails3での国際化対応方法・準備編

Rails3での国際化対応について、2回にわけて書いてみようと思います。今回は簡単な知識面のお話と対応するための準備作業をご紹介。なお、ご紹介する内容の大部分は以下の公式ドキュメントを通読した上で、抜粋したり別の方法を探したりしてご紹介しており…

Rails3.0.5のプロジェクトをRails3.0.6に対応させた

Rails3.0.5でお仕事をしていたのですが、Rails3.0.6が出てしまいました。http://weblog.rubyonrails.org/2011/4/6/rails-3-0-6-has-been-released Rails 3.0.6 contains an important security fix! Please upgrade! ですと。じゃ、バージョン上げましょう。

Rails3でCAPTCHAを使う〜難読画像による入力認証

フォームなどでスパムを防止するための画像表示。 タイトルでは「難読画像による入力認証」と書いたアレです。 「captcha」と言うらしいのですが、Rails3で使う方法を調べましたのでまとめてみます。 レッツ・ハンズオン!

第2回 MongoDB JP 勉強会 in Tokyoに行ってきた

2011年4月9日に行われた「第2回 MongoDB JP 勉強会 in Tokyo」に参加してきました。大変貴重な情報を聞くことができて、今後の展開も楽しみな勉強会です。

NIFTY Cloud ユーザーブログの公開 & 「ユーザーが語る ニフティクラウドセミナーin福岡」

NIFTY Cloud ユーザブログへ「契約後からRails3稼働環境構築(後編)」を寄稿しました。この記事では、ニフティクラウドとの契約が終わり、新規のインスタンスを立上げることが出来るようになった直後から、空っぽのサーバへRails3の稼働環境を構築する手順を…

AquamacをRails3用にセットアップする

MacOSX用のEmacsにはいくつかあるのですが、今回は一番見た目がMacのアプリな「Aquamacs」をセットアップしてみました。

AppStoreで手に入るMac向け無料アプリお勧め10本!

MacOSX 10.6.6からiPhoneなどで有名な「AppStore」のMacOSX版が使えるようになりました。iPhoneやiPad版同様、有料・無料のアプリが色々と手軽に導入することが可能です。私が現在までにAppStoreからインストールして、こりゃいいぜ!と思ったものをご紹介し…