2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RailsでJavascriptをControllerから送る方法

jQueryとかRailsの基本的な部分の説明を割愛して書くので「???」な方はごめんなさい。Railsでは「public/javascripts」の下にjavascriptを配置し、javascript_include_tagを使ってscriptタグを生成させて使うのが普通な使い方だと思う。この場合、「publi…

ブログについて考えた結果、整理することにしました。

この「Back yard」はco-meeting設立から書き始めたものなのですが、どんなことを書こうか迷いつつ今日まで書いてきました。Twitter,Facebook,Blogと、それぞれのツール特性やソーシャルグラフを考えながら書いているのですが、Twitter以上 技術系レポート未…

Google Storageを試してみよう。

クラウドなストレージと言えばAmazonS3が最も有名だと思います。多くのWebサービスで画像の保存先に使っていたり、静的なファイルを配置したりと非常によく使われているのをソースを見ると目撃することができます。そんな状況ではありますが、他にストレージ…

マルチタスク用のジェスチャーについて

先日書いた記事にてiPadの使い方などを紹介しましたが、その中ですぐに試せない部分がありました。ちなみに記事はこちら。 iPad初購入者に捧ぐ!使い方のコツ/お薦めアプリ/サプライ品紹介 - Back yard : yuya_lush’s report すぐに試せないのは、4本指で画…

iPad初購入者に捧ぐ!使い方のコツ/お薦めアプリ/サプライ品紹介

iPad2が無事発売され、早速買ってウキウキしている方も多いかと思います。私自身はiPad1を買って早1年。当初は重いとか、何に使えばいいか解らんなど、さんざんな評価で微妙に肩身が狭かったのですがiPad2で幾つかの苦しみが改善されたのでユーザ数が増える…