マルチタスク用のジェスチャーについて

先日書いた記事にてiPadの使い方などを紹介しましたが、その中ですぐに試せない部分がありました。

ちなみに記事はこちら。
iPad初購入者に捧ぐ!使い方のコツ/お薦めアプリ/サプライ品紹介 - Back yard : yuya_lush’s report


すぐに試せないのは、4本指で画面を上にこするジェスチャーや、右や左にはらうジェスチャー(スワイプ)でiPadの使用中アプリ一覧を出したり、アプリを切り替えたりできるという内容です。
ようは、マルチタスク用のジェスチャーでした。

友人がこの記事を読み、設定を見たのですがそんなジェスチャーを使えるようにする設定が見当たらないという話でして、調べてみたところ、どうやら私が紹介した機能は開発者向けに公開された限定的なものだったようです。

ということで上記のジェスチャーを使いたい方は、Macxcodeを入れてiTunesと繋いで下さい。
OSを4.3にアップデートがまだの場合は、あわせてアップデートしましょう。


と、それではつまらないので調べてみたところ、Windows環境でこのジェスチャーを使えるようにする方法が紹介されていました。

http://d.hatena.ne.jp/shukaido170/touch/20110327/1301237506

なお、私はWindows環境が無いので試せていません。コメントを読むと成功された方がいるようです。
この方法で設定画面が変わるのではなく、いきなりジェスチャーが使えるようになるとのことでした。

iPad限定なのですが、これが使えるとかなり使い勝手が上がりますのでオススメです。待ちきれない方はトライされてみてはいかがでしょうか。

それにしても、xcodeをインストール済みの人限定とは。。。
そんな公開してるんですね。知らなかった。