AquamacをRails3用にセットアップする

MacOSX用のEmacsにはいくつかあるのですが、今回は一番見た目がMacのアプリな「Aquamacs」をセットアップしてみました。

Aquamacsって何?

MacOSX用のEmacsです。

他にもいくつかあるのですが、なんとなく私はこれを使っています。
ダウンロードはこちらから。

http://aquamacs.org/

Rails3用に仕立てる手順

以下の流れでやりました。
今回は手抜きで、細かいところはそれぞれのリンク先をご参照のこと。

インストール完了後に、スターターキットを入れてしまう。

http://github.com/technomancy/emacs-starter-kit

.emacsの作成

RailsプログラマーのためのEmacs再入門

.emacsについては

  • 言語を日本語に
  • 日本語フォント

を行いました。それ以外は都度追加したりしています。

Rails向けのプラグインなどをセットアップ

EmacsでRails開発環境を整える(emacs + rinari + yasnippet + flymake)

ここの通りにやってます。(flymakeはやってない)

やっぱしRailsCasts風の見た目にしないとだな!

https://github.com/olegshaldybin/color-theme-railscasts

READMEを読んで、設定を書く。


以上!

なおスターターキットについては
https://github.com/walter/aquamacs-emacs-starter-kit/
こっちを使う手もあります。(試してません。)